Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://regretofcicada.blog52.fc2.com/tb.php/11-d7236b2d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

弥子は今何年生か?

ネウロの桂木弥子は現在作中で高校何年生なのか調べてみたいと思う。

まず第1話開始時点での弥子の肩書は「私立女子高生」であり、この時点ですでに高校生である。
コミックス1巻の弥子のプロフィールより、弥子の誕生日は3/10であり、この時点での年齢は16歳だという。
弥子は制服の上着やマフラーを、刑事たちはコートを着用しているので季節は冬または春かと思われる。
この事から第1話で弥子は高校1年と2年の間の春休み辺りか、または高2の3/10以前の冬ということになる。
ここで、なるべく矛盾を少なくするために第1話での弥子を高1と高2の間辺りと仮定しようと思う。

ネウロの世界では順調に時間が経ってゆき、登場人物たちも薄着になっていく。
篠原紀夫の事件では、あかねちゃんの書いたスケジュールから6月の終わり頃だと分かる。この時点では弥子は高校2年生だ。
続くヒステリア編では何度も日付が出てくるがどれも8月の頭を指していて、ネウロ世界が今夏休み中である事を示している。
ライス編は紅葉や日付から秋、百舌編は冬。
HAL編は長く、弥子が高校3年生の春あたりから夏の終わりあたりまで続く。
季節は移り、家具編バイト編は秋でジブリ編は冬である(なお、この事件が起こったのは後のネウロのセリフから12月頃ではなく、1月2月の辺りであることが分かる)。

次に弥子とネウロがピクニックに行く話、これははっきりと弥子の口から「なんだかんだでもう春ね…」と語られるが…。
ん、ちょっと待てよ?この話で弥子は叶絵と高校の制服プラス学生カバンという出で立ちで町を歩いている。いかにも学校帰りといった様子だ。
しかしこの時既に二人は大学1年生ではないのか?
まさか留年してしまったのかと一瞬私は考えたがそれもない。
弥子ならともかく叶絵は勉強が出来る方だ。しかもテスト編では自分の勉強のためなら弥子に対して冷たくなる、叶絵のクールな一面が描かれている。
そんな叶絵の事だ、弥子に何が起ころうがとっとと大学へ進学してしまうだろう。
その叶絵がまだ高校生をやっている。実に奇妙な話だが、ここでは仮に今の二人を「高校4年生」と呼ぼう。

弥子たちはピクニックに行った先の村で蛭とサイの襲撃を受け、弥子は誘拐されてしまう。
サイからのメッセージは梅雨の始まりを利用したものだった。ピクニックからネウロの謎解きまでそこまで時間は経っていないので、すなわち先の弥子の「春」というのも5月の終わり頃なのだろう。
そして6が華々しく登場するが、これはネウロがサイからのメッセージの謎を解いたのと同じ日であることを留意しておいて欲しい。
次のギャグ短編シリーズや庵治川編は人事異動の季節なので秋であろう。

さて、ここでDRが来日する。そして葛西に向かって放った言葉はこうだ、「シックスが警視庁本庁で正体を現されてから1ヶ月余」。
…………。
これで一気に時系列のまとめが面倒になったぞ。まったく、色々な意味で面倒臭いヤツだなあDRは!ww
整理しよう。DRが洪水を起したのは遅めの台風の時期である。9月と無理矢理解釈しよう。
その1ヶ月余り前というと8月の頭か7月の終わり頃か。
さて、6の登場は梅雨が始まった日と同じはずである、が……。果たして梅雨が8月から始まる事などあるだろうか。いや、ない(反語)。普通は6月頃だろう。
………まあいい。ここは、DRの頭がおかしかったということで納得しよう………(実際おかしいしww)。

話を戻して、テラが笛吹を狙って動き出したのはDRが炭に置けない奴になってすぐのことだった。10月ほどだろうか。
そして第142話で時間は一気に過ぎ、バレンタインデーつまり2/14付近まで飛ぶ事になる。
テラ曰く「ほんの少し時間を置くよ」。4ヶ月は「ほんの少し」じゃねーだろwww
そしてテラのネウロへの攻撃は同日、バレンタインデーその日である。

最新号まで振り返った所で、この時点で弥子は高校4年生の終わり辺りであるが、もし弥子が受験生であるとすれば、バレンタインの時期などは受験シーズンの真っ盛りであろうが、弥子は特に普段と変わらない様子だ。
期末テストであれほど焦っていた弥子の事だ、普段通りということはおそらく弥子は受験まであと1年ほどあるのではないか?
その私の推測の証拠となるのが衝撃のダイエットを見せた浅田先輩の存在だ。
浅田「先輩」である。なんと、弥子には先輩が存在するのだ!ということは浅田忠信は高校5年生だろうか。
つまり弥子は少なくともあと1年間は女子高生だということだ!(←結論)

え、右手左手がしょっちゅう入れ替わる「ネウロ」にそんなツッコミは無粋だって?
確かにそうかもしれませんが、それを分かった上で考察したらどうなるのか、調べてみたかったんですよ…。
まあ真実は、松井先生は季節はちゃんと順を追って描いてるけど、弥子が何年生か、とかには無頓着なだけでしょうね。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://regretofcicada.blog52.fc2.com/tb.php/11-d7236b2d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

D.Rice

Author:D.Rice
ネウロにハマって3年。
I'veにハマって半年。
アニメ見始めて1年。(2008年2月現在)
絵なぞも少し描く。
そんな管理人です。男。
このブログのI'veの定義についてはこちら

カテゴリー

↑興味のあるカテゴリーからどうぞ。

最近の記事

FC2カウンター

時計

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内の位置

蜩の後悔
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
蜩の後悔
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年02月 20日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ ネウロ
  └ 弥子は今何年生か?

ブログ内検索

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

Flashリバーシ

by Orfeon

