Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://regretofcicada.blog52.fc2.com/tb.php/12-b071f8a8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

廻る巡る時間の中で

Around the mind/島宮えい子の感想です。

この曲はゲーム「ファントムナイト 夢幻の迷宮2」のオープニングで使われたようです。
すみません、私はゲームはほとんどプレイした事無いんで、このゲームに合ってるかどうか、とか分かりません。
ちなみに私は、この曲はI've Girls Compilationシリーズの2作目「verge」で聴きました。
作・編曲共に高瀬一矢氏です。

「verge」は歴代ガールズコンピシリーズの中で最も島宮えい子先生の曲が多いアルバムですが、そのえい子先生の曲の中で最もダンサンブルな楽曲がこのAround the mindでしょう。
ちなみに最もトランスっぽい曲ならverge、美しいバラードならDreamerを挙げますね。
いずれにせよ高瀬一矢×島宮えい子を聴くなら「verge」をおススメします。名曲揃いですよ!

この曲の素晴らしい所はそのサビの盛り上がり方です。
耳にも残りやすく、旋律も美しい。サビの鏡と言っても過言ではないでしょうね。
サビだけでなく、メインの旋律を奏でるイントロのピアノも最高。
あとAメロの前に何度か挿入されるオッサンが喋ってるみたいな変な英語のサンプリングも個性的w
2番のAメロの繰り返し2度目の部分でバックの音が消えるのも上手い。

Bメロは同じフレーズが2度繰り返されるんですが、その中間で聞こえる(というかBメロの裏でずっと聞こえてますけど)ベルのような透明感溢れる音が心地良い。
勿論、かなり高音部が高めに設定されているサビを無理なく歌いこなすえい子先生の歌唱力も聞き応え十分ですよ。
私はえい子先生のトランス曲は本当に大好きですね。生っぽい先生の声と無機質な打ち込みサウンドの融合がただならぬ凄みを感じさせてくれるんです。
その最たる曲がひぐらしのなく頃にだと私は思っているんですが……どうでしょう(あちらは中沢さんですが)。

…あとこれはなんか物凄い余談なんですが、Around the mindのサビ「廻る巡る時間の中で」とEver stay snowの一番最初のサビ「廻る巡る白い季節の中」が(歌詞だけ)なんかすごいカブッってる気がするんですが、私だけ…?
だから何だというわけでもないんですが、どっちも作詞が高瀬さんなんでそのせいかもしれないですね。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://regretofcicada.blog52.fc2.com/tb.php/12-b071f8a8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

D.Rice

Author:D.Rice
ネウロにハマって3年。
I'veにハマって半年。
アニメ見始めて1年。(2008年2月現在)
絵なぞも少し描く。
そんな管理人です。男。
このブログのI'veの定義についてはこちら

カテゴリー

↑興味のあるカテゴリーからどうぞ。

最近の記事

FC2カウンター

時計

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内の位置

蜩の後悔
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
蜩の後悔
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年02月 21日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ I've sound
  └ 廻る巡る時間の中で

ブログ内検索

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

Flashリバーシ

by Orfeon

