Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://regretofcicada.blog52.fc2.com/tb.php/14-cf4eb221
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

今一つの指が切られました、でも9本残ります

Lotr/GMSの感想の続きです。
前回の記事で言い足りなかったことがあるので少し続きをば。
何を言いたいかというと、Lotrの中にサンプリングされている効果音やセリフなどをもう少し詳しく解説したい、という事です。

まず曲の始まる前の怪しげな呻き声、これは冥王サウロンの創った「ひとつの指輪」が指輪所持者を誘惑する際に出す声ですね。
ここでサンプリングされているのはおそらく映画一作目の「旅の仲間」での指輪の声でしょう(指輪の声は、私が聞き比べた所によると映画ごとにそれぞれ異なっているようです)。
次に0分14秒から25秒辺りで流れる甲高い叫び声とそれに続く低い獣の唸り声は、これは間違いなく「旅の仲間」での山場の一つ、モリアの坑道の戦いに於けるオークとバルログの声です。
具体的には、ケイブトロルを殺した旅の一行がバーリンの墓のある部屋を出たところ、オークの大群に囲まれ絶体絶命のピンチに陥ります。
しかし指輪の魔力に引き寄せられた悪鬼バルログの登場により、それに怯えたオーク達は一目散に逃げて行きますが、そのシーンで逃げて行く際にオークが発した叫び声と遠くから聞こえてくるバルログの唸り声、丁度この部分がLotrにサンプリングされている所ですね。
ちなみにバルログの唸り声はコンクリートブロックのような物を互いに擦り付けた音を使っているらしいですよ。バルログのコンセプトにピッタリで、それでいてキチンと獣の声にも聞こえる音を作るロードオブザリングの音響スタッフには恐れ入ります。

幽鬼のキャーッという叫び声の後、「I see you」という低い声が入りますが、これは再び指輪(を通して聞こえるサウロン)の声ですね。
その後も色々な音がサンプリングされていますが、大体は指輪の声か幽鬼の声、もしくは普通の人間の叫び声だと思います。

2分34秒から2分48秒にかけて聞こえる「So bright,so beautiful,our Preciouss」という声は、これは映画を見た人なら直ぐに分かるでしょうが、「二つの塔」に於けるゴラムの声ですね。
確かこのセリフは夜フロドとゴラムが二人で対話をするシーンの直前に、ゴラムが独り言として呟いた物だと思います。
それにしてもこのゴラムの声は本当に独特で気持ち悪く、素晴らしい。一発で記憶に残ってしまうインパクトがありますね。
この声を加工なしで出し、複雑な演技をし、モーションキャプチャーまで演じたアンディ・サーキス氏には尊敬の念を禁じ得ません。

4分44秒辺りで流れる笛のような音は、これはもしかしたら偶然の一致かもしれませんが、「二つの塔」でフロドたちが黒門に至った時に聞こえてきたハラドリム軍の角笛ではないかと思います。
ハラドリム軍は「王の帰還」でムマキル(オリファント、原作ファンには「じゅう」の方が分かりやすいか)の大群を連れて現れ大きなインパクトを残しました。
…まあ、こんなところでしょうか。大体のサンプリングされていた音の解説は済んだかと思います。スッキリした。
でもこの記事、I'veとロードオブザリングの両方が好きじゃないと楽しめないかと。大丈夫か、コレ?需要あるのか?

あ、ちなみに(これまたどうでもいい事ですが)今回のタイトルはI'veガールズコンピシリーズ3作目「Disintegration」に収録されているI'veオリジナル曲王子よ ~月の裏から~の出だしの歌詞と、「9本指のフロド」の連想より付けてみました。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://regretofcicada.blog52.fc2.com/tb.php/14-cf4eb221
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

D.Rice

Author:D.Rice
ネウロにハマって3年。
I'veにハマって半年。
アニメ見始めて1年。(2008年2月現在)
絵なぞも少し描く。
そんな管理人です。男。
このブログのI'veの定義についてはこちら

カテゴリー

↑興味のあるカテゴリーからどうぞ。

最近の記事

FC2カウンター

時計

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内の位置

蜩の後悔
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
蜩の後悔
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年02月 23日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ I've sound
  └ 今一つの指が切られました、でも9本残ります

ブログ内検索

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

Flashリバーシ

by Orfeon

