Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://regretofcicada.blog52.fc2.com/tb.php/16-d2fac393
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ネウロ第146話 杭【くい】(週刊少年ジャンプ2008年13号)

今週のネウロの感想に入る前に一言。
先週の感想大ハズレ…orz
まさかテラが一旦引き上げるとは。バス関係なかったよーー!

葛西はバカバカ言い過ぎでしょ。
テラはギャグキャラだけどそんなバカじゃあないだろwむしろ本当にバカなのはDR。
「テラバカス」って、やかましいわw
扉絵はラフなタッチのテラ。第135話のDRといい、もしかして血族キャラは皆ラフなタッチのオサレな扉絵になるんでしょうか。
私は先週の感想で、

さて、葛西は野球場で6の字型に放火して何をアピールするつもりなんでしょう。
松井先生野球大好きだし、何か「野球」に関連した話が来ると予想したいのも山々ですが、これはやはりただ6の存在を世間にアピールするってだけなんでしょうか。だとしたら残念です。

などと書きましたが、何と言うか考えが足りなかったですね。
前回のDRの起こした洪水のせいで、もはや「6」のマークはネウロ世界の人々にとっては恐怖の象徴になってしまっていたんですね。
確かにセレブヒルズで6の字型の火災があった直後に人為的な大洪水が起こされたわけですから、今回の野球場への放火を次のテロへの予告に結び付けて考えるのは至って自然なことですね。
しかし、何故6の字以外の部分に火は燃え移らないんでしょうかw
あ、そうかもしかしてそれが葛西の能力?

サーシャとシューラという血族の工作員の女2人の名前も明らかになりました。
DR編の冒頭で暮れなずむ河原を金八先生&生徒たちの横をジョギングしていたあの2人ですね。約10話ぶりの再登場です。
先週の作業員たちも彼女らの部下、とかなのでしょうか。
松井先生のキャラにしてはあんまり個性の無い顔ですね。
しかもこいつらも先週のスイーツ(略)たちよろしくテラからサイフ毟り取ってるよ!埋められないの?w
あ、顔が綺麗ならOKなのか。これ顔が不細工な血族だったらテラはどうしたんだろう。
ていうか6って美しいんでしょうか?
私にはフツーのオッサンにしか見えません。テラ、あんたの目、フィルター掛かってないか?w
突然テラが地面にうつ伏せに倒れこんだシーンは何事かと思いましたw
そしてテラの顔にもDRのように文様が浮かび上がってますね。
何だろうアレ……なんかインカ帝国とかそんな感じの雰囲気の、蛇?まさかまた龍ではないだろうし……。
というかつくづくテラはギャグキャラだなあ。関係ない一般人にまでジャケット盗まれたり…葛西止めろよw

場面変わって警視庁。
石垣はやっぱりダメダメだなあ。柱文で担当編集にまで馬鹿にされるのも頷けます。
なんか笹塚が妙にカッコ良く石垣と等々力を鼓舞しています。
今回は警察も血族に一矢報いる事が出来るのでしょうか?
DR編で警察のした仕事は、事後処理を除けば唯一DRのトランペットケース型高性能パソコンを回収しただけですからね、今回こそは活躍して欲しい物です。
そうでなければずっと魔人対血族のままですしね。
弥子はバスの時間を見に行ってくると言ってソフトクリームを買っていたんですか。
ネウロ世界はまだバレンタインデー近辺のはず、その寒いなかソフトクリーム5本以上とは…流石弥子。
ネウロは殺助おばさんの鉄パイプでテラのマシンガン乱射を全弾防げず、幾つかは体に命中していたようです。弱体化も大分進行しているでしょうから、これは痛手になったはず。

今回最大の迷言、「やあネウロ、ちょっとテロるから来なよ!」
…これは耐え切れまい。立ち読みしながら吹き出してしまいました。
そうですか。テロは動詞になったんですか。ちょっとテラが好きになりそうです(アッー的な意味ではなく)。
HAL編の時もそうでしたけど、探偵事務所のパソコンはよくハッキングされますね。イビルスクリプトみたいな凄い道具あるんですし、ネウロは魔界のセキュリティソフトとか持ってないんでしょうか。
「今日は」ということはこの日はバレンタインデーではないんですね。次の日辺りでしょうか。
ダイ・●ードのブルー●・ウィリスっぽいオッサンも再登場!来週の人気投票で名前判明するでしょうか。
「新作映画で稼ぐためにはこの国での宣伝は欠かせないんだ」………HAHAHA(略)。
相変わらず彼のツバの量は凄まじいようで。うーん、私にはあなたは物凄く事件に巻き込まれるタイプだと思いますよ!w
そしてテラのテロり方は地面の急所に杭を打ち込むというものでした。なんかありがち?
龍脈がどうたらとか言い出しそうですね。あ、ということは顔に浮かんだ模様はまた龍だったんでしょうか?
某死に難い人はこれで死んでしまったのでしょうか、まだ生きてたらしぶと過ぎるw
ちらっとダンボールおじさん出てきましたが、彼は今回は絡んでこないでしょう。
でもテラのテロるやり方が本当に大地に杭を打つだけなのだとしたら(そしてテラの能力がその杭を打つポイントを見つけるだけなのだとしたら)、笛吹に追い詰められた時起こした地震はどうやって起こしたのか、先週の腕に仕込んだマシンガンには何の意味があったのか、色々と気になりますね。

そして今週のネウロで最も考察すべき所が来ましたね、「テラの善人疑惑」です。
正直私には、どうなるのか予想つきませんね。
テラの発言だけなら、ミスリードを仕掛けるのが得意な松井先生のことです、いくらでも別の意味に捉えられるでしょう(例えば、「人間が苦痛で苦しむ顔を見たくない」→「ボクは美しい顔が好きなので、人間が苦痛で苦しむ顔はとても醜いので出来れば目に入れたくない」、つまりテラはやはり悪人、とか)。
しかし当然問題となるのは弥子の発言です。なにせ今の弥子は日付の変わった弥子です。
アヤ編以降辺りから、「弥子の発言」=「ネウロ世界における真実」という等式が成り立っていました。
弥子が「犯人はアヤさん」と言えばそうなのです。
弥子が「最後の自分像は未完成じゃない」と言えばそれが真実なのです。
人間の内面を観る力のある弥子の言葉に間違いはないのです。
しかし、今回は……普通に考えればテラはどう見ても「新しい血族」で、悪人にしか見えません。先週や今週のあの殺しっぷりを見るに。
ですが弥子は「心底からの悪人じゃないように見えた」と確かに言っています。
この場合、2つのケースが考えられます。

ケース1:テラは悪人、弥子間違えた
この場合、松井先生の狙いは「弥子の更なる成長」つまり「血族たちの心の中も読み取れるようになる」フラグでしょうか…。

ケース2:テラは善人、弥子正解
この場合は「弥子の発言はネウロ世界に於ける真実」という法則は成り立ちますが、それ以外の辻褄合わせが難しそうですね…。
「今回出てきたのは本当のテラではなく、脱出に成功したサイ。テロを起こす気などなく、ネウロを呼び寄せることだけが目的」とか?
サイなら気まぐれで一般人の5、6人は殺してもおかしくないでしょうし、サイの事は弥子はおそらく根っからの悪人とは認識していないでしょう。多少は筋が通りますが、しかし展開的にこれはないでしょうね。
他には、「テラは6に脅されて仕方なくテロろうとしている気弱な血族」なんてのも考えましたが、それなら葛西の前でそれを漏らすのはおかしいし、テラが葛西を丸め込んでいるのなら積極的に笛吹を殺しにいく理由も分からないので、やはりないでしょう。
ということで、残念ながら私にはこれ以上は分かりません。
この記事を見た人の中で上手く辻褄の合う展開を思いついた人がいたら、コメントなど下さい。

さて、どうやらネウロはテラの誘いに乗るようです。
まあネウロのことです、テロも止めてテラも殺す、そういう展開になると思いますがそうすると人間達の出る幕がないんで、ネウロも適度にピンチになるんじゃないんですか。松井先生にはこんな展開予想、大きく裏切って欲しいものですが。
今の所どうにも私にはテラがDRよりも強いとは思えないんですが、そこは松井先生の演出力で魅せて欲しいところですね。

それはともかく来週は巻頭カラー&人気投票ですよ!
本当の3周年は先週だったんですが、多少ズレたようですね。
それにしても3周年とは……最近低迷気味とは言え、赤丸の読み切り版ネウロから追いかけている私としては非常に感慨深いものです。まさかここまで来れるとは思わなかった。
松井先生のカラーは毎回美しいですし、何より人気投票で名無しのキャラに名前が付けられるのが楽しみですね。
イエローニートとか凹田凸作とか相武瑠璃平とか、松井先生のネーミングセンスには毎回笑わせてもらってますw
今回の人気投票では葛西善二郎と等々力さん辺りが上位に来そうな気がしますね。DRや6は順位低そう。
ちなみにネウロがカラーを貰えたのは第131話の夢【ゆめ】(庵治川編解決)以来、15話ぶりのことです!DR編の辺りは一切カラーが来なかったんですよね……。めでたい!!
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://regretofcicada.blog52.fc2.com/tb.php/16-d2fac393
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

D.Rice

Author:D.Rice
ネウロにハマって3年。
I'veにハマって半年。
アニメ見始めて1年。(2008年2月現在)
絵なぞも少し描く。
そんな管理人です。男。
このブログのI'veの定義についてはこちら

カテゴリー

↑興味のあるカテゴリーからどうぞ。

最近の記事

FC2カウンター

時計

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内の位置

蜩の後悔
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
蜩の後悔
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年02月 24日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ ネウロ
  └ ネウロ第146話 杭【くい】(週刊少年ジャンプ2008年13号)

ブログ内検索

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

Flashリバーシ

by Orfeon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。