Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T1] ???ο???Υ??

???????????4????ŷθĤ?ν??Ф档

[T8] ???????ä??ä??ήС??

?ĺ???????ä??ä??ήС??

[T12] ?????Ĺκ?

???????????ΰ?????????ΰĤ??
トラックバックURL
http://regretofcicada.blog52.fc2.com/tb.php/22-ebc7138d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ネウロ第147話 槌【ハンマー】(週刊少年ジャンプ2008年14号)

今週を一言で表すと…内容には満足だが3周年関連には非常に不満足。これにつきますね。
ネウロファンなら誰もが思うでしょうが、せっかくの3週年だと言うのに巻頭カラーが貰えるのが2週間も遅れたり、それなのに表紙を貰えなかったりハンター死ね!!……とまでは言わないが非常に不愉快な気分になった)、通常巻等カラーでは書き下ろしのカラー絵が4ページ分見れるのに今回はなんと1ページのみだったりと、全てが不満足です。
確かに最近以前よりは面白みが減ったとは言え、せっかくの3周年なのにこの仕打ちは酷い。本当に。
ちょっと今までこの記事をブログに書く気力が起こらなかったくらいです…。
……愚痴ばっかり言っててもしょうがないんで、愚痴はここまでにして本編の内容の感想に移りますが…いやはや、本当にこれは…夢だと思いたい……orz

さて、カラーイラストはジャンプの発売日が3月3日の雛祭り、ということで実にそれっぽいイラストです。
三人官女の顔が凄い事になっちゃってます。相変わらず松井先生のカラーは綺麗ですね。
「雛、血祭り」のアオリで「世にも奇妙な物語」の「山田祭り」を思い出した人も多いハズ?w
カラーページが1枚に削減されたせいで(?)今回は弥子の「世界には…想像を超えた犯罪者が存在する」から始まる例のモノローグ無かったですね。
あれ楽しみにしてたんですが残念です。コマの形は「ろく」とか「SIX」とかにして、弥子には6について語らせればよかったのに勿体無いです。
人気投票は…うーん、今回は特に名前初出キャラについてあまり語ることもないかな。そういえばミゼラブル号ってもうブッ壊れたんだっけ。ああ無情。
もし私がこの中から投票するとしたら葛西善次郎(血族では一番!)、DR(ネタ的にはこの人)、蛯原揚一(うらぎり君の作者だけあって尊敬せざるを得ない)、魔界傘、庵治川拓(同時に研ぎ澄まされた冷凍ピザが無いのが残念)、森永繰子、スペランカーもとい高所恐怖症患者、ムシ&ベリー(略称は「ムシベリ」とかになるのだろうか)、猫田(作品一の萌えキャラに投票しないでどうするの!)、宮迫醍醐……辺りですかね。

本編。
本城博士は寝る時はダンボールウェアじゃないんだ!などというアホなツッコミは置いといて、どうやら本城博士の本名は本城二三男というようです。
刹那は10月18日生まれでしたが、二三男さんは何月かの23日生まれなのでしょうか。それとも2月3日?
「ビルを杭にする」という発想は先週どこかの感想サイトで読んだ気がするのですが、やはり読者がそう思うことを松井先生も予想していたんでしょうね、見事裏切ってくれました。
6ページ目を見た(おそらく)誰もに「あ、本当にビルが杭なんだ…」と思わせておいて、ページを捲ると「その横!!」はなかなか上手いやり方ですね、私もページ捲るまで完全に騙されていました。
テラのテロり方には現実的な可能性云々は置いておいて、結構説得力がありました。
ネウロのそれに対するアクションも、家具編で朽ちる世界樹にはビルを貫くほどの威力が描かれているので納得できます。
それに展開もなんだかスピーディー。私はネウロの魅力の一つに展開のスピーディーさがあると思っているんで、血族編始まって以来の良い感じじゃないでしょうか、これは。

今回もいくつか疑問点が。
まず「魔帝7ツ兵器に発動までのタメ時間は必要か否か?」という点。
DR編で、ネウロがDRによって堤防が決壊してから兵器(&能力)の発動までにかなり時間をかけていた所を見て、私は「魔力消費量の多い能力は発動するまでに時間がかかる」という仮説を立てていました。
イビルアクアの時もなかなか発動せずに電子ドラッグⅡ患者たちにボコられていたので、この仮説は正しいんじゃないかと勝手に思っていたんですが、今よく考えたら私、それを考えた時朽ちる世界樹(イビルツリー)のことを一切忘れていました。
大塚編…というか家具編でネウロは非常にスムーズにイビルツリーを召喚していました。
そして今回も同様に、DR編での焦らし方が嘘のように素早いです。
これをどう考えるべきでしょうか。私としてはこうしないと何故ヒグチの時やDR編でネウロがそれほどまで魔帝兵器を出すのが遅かったのか理解できない為、無理矢理私の仮説が正しいとして辻褄を合わせると、家具編の時は魔力が無尽蔵に有ったので発動が早かった(逆に、魔力が少なければ少ないほど発動まで時間がかかる)。今回はビル倒壊まで時間が無かったため、魔力は乏しかったが無理に速く発動させたが、リスクとして通常召喚する時よりも体力を消耗した、とか。
しかしこれだと、何故DR編のときも無理に速く発動させなかったのか?という疑問が残りますね…。
もういっそ「イビルツリーは発動がラク」とかそういう脳内設定にしてしまおうかな?w

それからテラの「魔力は使い果たしたかな?」という発言。
どうやらテラも魔力を使い果たしてから弱ったネウロを殺す、という戦略を取るみたいです。
でもこれだと「少し時間を置いた」意味って完全に無いよね。むしろ逆効果。テラバカ過ぎw
他には前回生まれた疑問が何一つ解決していない点も気になります。
弥子の意味深な発言(テラは善人か悪人か?談義、詳しくは先週のジャンプ感想を)や警察は今回も何もしないのか、などの疑問点は次回かそれ以降に期待しましょう。
ところでこれは私の深読みのし過ぎかもしれませんが、テラといえば第142話での発言、「あいつと同様に…キミ等もそう簡単にはくたばってはくれないらしい」の「あいつ」とは、普通に考えればネウロの事でしょうが、もしかしたら別の何かの因縁だったりということはあるのでしょうか。
テラ善人説を考えていたら思い当たったのでメモ程度に書いておきます。

というかあのモンスターハンターにでも出てきそうな位巨大なハンマーは、テラがここでネウロと戦う事を想定して昨日くらいにせっせと埋めたんでしょうか?ご苦労なことですww
ビル爆破してましたけど、6の茶菓子と言い、DRの川の決壊と言い、血族の皆さんは爆破が大好きですね。
そして新魔界能力「手掘りの土竜(イビルガントレット)」出たー!どう見てもモチーフはモグラですね。
テラは動きを止められてこれで終わりってことはないでしょうが……うん、誰もが言うだろうけどもう一度言っておこうか。
テラバカスwwwwwwwwwネウロにまで「このバカが」って、バカバカ言われ過ぎwww
石垣とテラがバカキャラの双璧になったな、これは。
3周年関連はアレでしたけど(まだ言うか)、何だか人気投票でテラに投票したくなってきてしまう一話でした。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

3件のトラックバック

[T1] ???ο???Υ??

???????????4????ŷθĤ?ν??Ф档

[T8] ???????ä??ä??ήС??

?ĺ???????ä??ä??ήС??

[T12] ?????Ĺκ?

???????????ΰ?????????ΰĤ??
トラックバックURL
http://regretofcicada.blog52.fc2.com/tb.php/22-ebc7138d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

D.Rice

Author:D.Rice
ネウロにハマって3年。
I'veにハマって半年。
アニメ見始めて1年。(2008年2月現在)
絵なぞも少し描く。
そんな管理人です。男。
このブログのI'veの定義についてはこちら

カテゴリー

↑興味のあるカテゴリーからどうぞ。

最近の記事

FC2カウンター

時計

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内の位置

蜩の後悔
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
蜩の後悔
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年03月 02日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ ネウロ
  └ ネウロ第147話 槌【ハンマー】(週刊少年ジャンプ2008年14号)

ブログ内検索

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

Flashリバーシ

by Orfeon

