Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://regretofcicada.blog52.fc2.com/tb.php/25-4679c685
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

BLAZE待ち遠しいいいい!!!!

最近は大きなI've関連のニュースも無いので、I'veについて適当に今思っていることを綴ってみます。

去年のI'veについて。
去年はなんとシングル13枚アルバム2枚という大ボリュームだったI'veのリリース状況。それ以外にゲーム曲も色々出してます。
これは素直に凄い事だと思います。グループによっては、1年にシングルが1枚でれば御の字、なんていう状況も十分有り得るのですから(実際前に私が好きだったバンドはそうでした)。
I'veの強みは、複数のコンポーザー陣と同じく複数の歌姫を擁しているところにあるのですから、今のこのリリースラッシュが続く状況は、その強みを十二分に生かしている結果である、とも言えるでしょう。
ファンとして、本当に嬉しいことだと思います。
去年(2007年)のI'veについてはまた今度ちょっとしたまとめ記事を書こうかと考えています。

もうすぐ発売ラッシュの時期に入りますね。
丁度一週間後の3月12日は、その第一弾であるKOTOKOの「BLAZE」の発売日です!楽しみ過ぎる!今からちょっと暴走気味です。
まあ近所の某アニメイトはたいてい発売日前日から商品を並べているんで、私は11日には手に入れられるでしょうけど。
しかし、BLAZEはここ最近のI've曲の中でも傑作ですね!
BLAZEを聴く為に灼眼のシャナⅡのOP(動画)をiPodの中で何度リピートしたか分からないくらいです。以前調べた時は60回くらい観ていましたっけ(・∀・)
「BLAZE KOTOKO」とかでググッてヒットしたページに片っ端からアクセスして色々な人の感想を見て回りましたが、「BLAZEは微妙。EDのSociometryはいつものI'veらしくてGOOD」「OPとEDの曲を入れ替えるべき」みたいな感想を良く目にしました(主にI'veメインではないブログで)。
私はこれらの意見を見て、私とは受け取り方が180度違う人もいるのだなあ、としみじみ思いましたね、ええ。
確かにSociometryはサビも耳に残りやすい、なかなかの良曲ですが、あれは「いつものI'veらしい」と言うより「いつものC.G mixらしい」と言うべきではないでしょうか?
聞いて一発で分かるくらいに、良くも悪くも(失礼)C.G mix調全開のSociometry。
最近のmix兄さんの作る曲はかなりパターン化されてしまっているのに対し、高瀬さんは次々と新しい表現に挑戦しているように私は感じます。
BLAZEのAメロにおける、KOTOKOさん曰く「迷走するような感じ」のあの部分なんかはその最たる物で、高瀬さんの曲(アレンジ)は常に聴き手に驚きを与えてくれます。
そういう観点から見て、私はSociometryよりも圧倒的にBLAZEの方が好みですね(そうは言ってもSociometryだって好きですが)。
まあ自分とは違う意見の人がかなりの人数いるわけですし、だからどうだと言う訳ではないんですが…でも一つ言うなら、BLAZE全然微妙じゃないよ!
あ、それに私mix兄さんもキライじゃありませんよ。決断のentranceとか最近はちょっと不調気味かなとは思いますが、our youthful daysとかD-THREADとか砂漠の雪とか神曲も沢山。

この記事を書いている間に聞いていたI've曲メモ。
CARPE DIEM→JOINT→triangle→For our days→return to that place→eclipse -instrumental-→IMMORAL -instrumental-→君と出会えた季節→Proof→Red fraction→LAST IN BLUE
……と絶賛川田まみルート通過中。最後の方少しMELLに入りましたが。
全部名曲。中沢さんも高瀬さんも舞子さんも最高!あ…mix兄さんいないや…。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://regretofcicada.blog52.fc2.com/tb.php/25-4679c685
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

D.Rice

Author:D.Rice
ネウロにハマって3年。
I'veにハマって半年。
アニメ見始めて1年。(2008年2月現在)
絵なぞも少し描く。
そんな管理人です。男。
このブログのI'veの定義についてはこちら

カテゴリー

↑興味のあるカテゴリーからどうぞ。

最近の記事

FC2カウンター

時計

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内の位置

蜩の後悔
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
蜩の後悔
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年03月 06日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ I've sound
  └ BLAZE待ち遠しいいいい!!!!

ブログ内検索

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

Flashリバーシ

by Orfeon

