Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T20] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2008-03-15
  • 発信元 :

[T32] ??World

?????Υ????????Ŭ?????
トラックバックURL
http://regretofcicada.blog52.fc2.com/tb.php/30-191aa8c8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ネウロ第148話 征【せいふく】(週刊少年ジャンプ2008年15号)

ネウロ大苦戦!!
テラのように、なるべく効率的にネウロに魔力を使わせることのみを考えて攻撃してくる敵は厄介ですね。
今週号の本性を表したテラを見て、ようやくテラがDRよりも敵としてヤバそうに見えてきましたよ。
先々週私は、

テラの発言だけなら、ミスリードを仕掛けるのが得意な松井先生のことです、いくらでも別の意味に捉えられるでしょう(例えば、「人間が苦痛で苦しむ顔を見たくない」→「ボクは美しい顔が好きなので、人間が苦痛で苦しむ顔はとても醜いので出来れば目に入れたくない」、つまりテラはやはり悪人、とか)。

と書きましたけど、テラの発言の解釈だけならこれほぼ正解ですね。やったあ!ヽ(´ー`)ノ
まあネウロにしては簡単なミスリードでしたけどね。この場合はケース1でしょうか。

ケース1:テラは悪人、弥子間違えた
この場合、松井先生の狙いは「弥子の更なる成長」つまり「血族たちの心の中も読み取れるようになる」フラグでしょうか…。

それとも弥子の「根っからの悪人には見えない」という発言には別の意味があるのでしょうか?
松井先生のことですから意味なしってこともないでしょうし、おとなしくその謎解きを待つことにしましょうw

さて、本編。
最初のコマのテラのポーズが初期のネウロっぽくてGOOD。
ってかアオリ、「悪即斬」って斎藤一wwww担当良い仕事しすぎwww
しかしネウロ、「即決でとどめを刺す」なんて言ってるけど、それならテラとの初遭遇の時に殺してしまえば良かったのでは?まああの時はマシンガンでいきなり撃たれたり色々ありましたけど…。
いやーそれにしてもバトル中でもギャグ顔になってボケるテラは本当に良いキャラだwこういうバトルならネウロらしい…かな?(あとは豹変があれば…)
弥子の今週の好物のミリメシって何かと思ったら軍用の食料のことなのね。ミリタリー飯か。
145話の感想で私は

それとテラはおそらく大地に関連した能力(といっても些細なモノでしょうが)を持っているのだろうが、それと腕の中に仕込まれたマシンガンとの関連や如何に。

と書きましたが、結論としてはテラの能力は「大地の急所を発見する力」で、体に武器を仕込むのは「醜い物(武器)を美しい自分の皮膚の下に『埋めて』隠す」ということで、テラのポリシーというかキャラクター的にも非常に納得できる答えでしたね。言葉遊びチックですが、それがネウロクオリティ。
それにしてもまさか小型ミサイルまで埋めてあるとは…今後何が飛び出してきてももう驚きませんね!w
そして今週のキーワード「征服」が出てきましたが、実はこのキーワード、数週間前から既に登場していました。
具体的には、145話で「美しき顔(アイコン)となる資格を持つのは…完全に強い征服者『シックス』のみ」、146話で「ボクが土の声を聞けば…大地はたちまち征服できる」、など。松井先生がキャラクターをしっかりと作ってから動かしているのが分かりますね。
で、征服者(コンキスタドール)に繋がるわけですね。コンキスタドールとはスペイン語で「征服者」の意味らしいです。
そしてテラの顔に浮かび上がった文様は、コンキスタドールに征服されたインカ帝国を表していたんですね。さしづめ「顔に埋め込まれた文様」といったところでしょうか。146話の感想で一応「なんかインカ帝国とかそんな感じの」とカスッてはいたんですが、正解(コンキスタドール)までは辿り着きませんでしたね。

今週最大のトラウマ(?)シーン。
コンキスタドール
うわあああああああ!テラシュールwwww
犯人豹変とはまた違う感じでキましたね、これは。なんとまあ…やりたい放題やらかしてくれますなあwwネウロもビックリ☆
いきなり地面のプレート(トタン板?)を剥がし始めて何をするかと思いきや……。あとなんかこれどう見ても1000人以上埋わってる気がするんですが、まあ今更そんな細かい事w
2本目のイビルツリーを出してるネウロのポーズがなんか少年漫画の主人公みたい。
しかし魔帝兵器を2つも同時に出してしまった(さらに魔界能力1つと腕変形分の魔力)ネウロには本気でもう魔力の蓄えが無いんじゃないでしょうか。
ここから展開的に無理なくネウロを勝たせるには……そうですね、人間達の力が必要不可欠でしょう。そこでようやく、今週1コマも登場しなかった弥子や、警察もビルの倒壊(もしくは集団失踪)の通報を聞いて現場に駆けつけてくる展開を期待できるんはないでしょうか。
「…勝ったな」とか言う奴が負けるセオリー発動ですよ(多分)。
来週こそは、人間側が血族に一矢報いる展開を期待したいですね!

そういえば単行本16巻が4月4日に発売らしいですよ。
16巻は一冊丸ごとDRwwで表紙はシックスです。なんともまあ売れなさそうな巻だことww勿論私は買いますが。
ってか3月・4月本気で買うもの多すぎて貯金ヤベエエエエエ!!何度目だこのオチ…。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2件のトラックバック

[T20] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2008-03-15
  • 発信元 :

[T32] ??World

?????Υ????????Ŭ?????
トラックバックURL
http://regretofcicada.blog52.fc2.com/tb.php/30-191aa8c8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

D.Rice

Author:D.Rice
ネウロにハマって3年。
I'veにハマって半年。
アニメ見始めて1年。(2008年2月現在)
絵なぞも少し描く。
そんな管理人です。男。
このブログのI'veの定義についてはこちら

カテゴリー

↑興味のあるカテゴリーからどうぞ。

最近の記事

FC2カウンター

時計

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内の位置

蜩の後悔
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
蜩の後悔
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年03月 09日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ ネウロ
  └ ネウロ第148話 征【せいふく】(週刊少年ジャンプ2008年15号)

ブログ内検索

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

Flashリバーシ

by Orfeon

