Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://regretofcicada.blog52.fc2.com/tb.php/33-c7faba65
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Hit bull's-eye!!

KOTOKO11thシングル「BLAZE」の感想です。

神シングルktkr!このシングルを聴いた私の第一声。
いや、本当に素晴らしいですよ、これは。前シングル「リアル鬼ごっこ」では2曲とも高瀬さんの手によるダークソングで、こちらも神懸り的な出来栄えでしたが、今度は2曲ともトランスですよ!
KOTOKOのメジャーシングルでここまでトランスの要素を前面に押し出したのは、2ndシングル「Re-sublimity」以来約4年ぶりのことです。
もっとこういう曲を!と思ったりもしますが、当然のことながらI've側が主題歌を担当するアニメを決めたりするわけではないので難しい所。まあとりあえず今は「BLAZE」を楽しみ尽くしましょうw

01 BLAZE
作・編曲はお馴染みI'veのボス、高瀬一矢!高瀬節全開。ええ、全開です。何処からどう聴いても旋律、アレンジともに高瀬氏です。
しかして、それはこの曲がありきたりでマンネリズムによる産物であることを意味しているのではありません。
むしろ逆。これまでのI'veのどの曲とも違っています。事実、例を挙げてみろと言われても挙げられません。以前も書いたとおり、次々と新しい表現に挑戦しているんですよ、高瀬さんは。そこにシビれる!あこがれる!
イントロからもう破壊力MAX。ここまでバリバリなトランスは久しぶり、と言おうと思いましたが、よく考えたら去年だけでも天壌を翔る者たち -Raven fly edit-、no vain、kicks!とありましたね。まあkicks!が収録されているシングル「Virgin's high!」の発売からもう既に半年は経っているんで、久しぶりという表現を用いても大丈夫でしょうwとにかく最近の高瀬氏には珍しくギターほとんどなしです。あまり前面には出てこないのでかなり純粋な打ち込みに近いと言えるでしょう。
イントロは比較的短めですね。ですがこれは全体に言えることですが、アレンジが非常に複雑で手が込んでる。イントロが多少短くてもこれなら文句の一つも出ませんって。
しかし何度聴いても、BLAZEのAメロは個性的。この部分がこの曲最大の特徴と言っても良い位です。
バックの重厚な打ち込みサウンド+ピアノに被さる、ゆる~っとしたKOTOKOのボーカル。
このKOTOKOの声は初めてじゃあないでしょうか。インタビューによれば、この一風変わった歌い方を指示したのは高瀬さんらしいですね。まさにKOTOKOはI'veの実験室。色々やらせますねえ。
一変してBメロ~サビはいつものカッコイイ歌い方のKOTOKO。流石、「歌い分けのKOTOKO」と言われるだけの事はあります。
電波にダークにトランスに、と色々な曲で歌い分けをするだけではなくて、最近は1曲の中でも更に歌い方を変えてみたりと、これは高瀬さんとKOTOKOさん二人の新たな挑戦でしょうか。個人的には大賛成、もっと色々な表情のKOTOKOさんを見てみたいですし。
Bメロの「変わるこの世界でたった一つ」の部分は高音部もよく出ていて、KOTOKOの歌唱力の高さが感じられますね。ちなみにKOTOKOの歌唱的に一番良い部分が出てる名曲はLAMENTだと思います。これおススメ!
そしてネット上で「きっとさ」ではないか、とか「It's blaze」だとか活発に推測が行われたサビ直前の一言は、歌詞カードによると「hit bull's-eye!!」が正解のようです。発売前の段階では、多分誰も正解していなかったかと。歌詞職人のみなさん、残念でしたね(・∀・)
これは勿論シャナのOPなのですから当然かもしれませんが、サビはかなりノリ良くキャッチーなメロディーになっていますね。
サビ後半のシンセの音が、大サビでサビ前半部分に被せたりと何度も出てきて好みのアレンジ。あの部分、OPでショートバージョンを聴いた時から好きでしたから。
間奏も期待以上のカッコ良さ。前シングル「リアル鬼ごっこ」のカップリング曲sirenの間奏部分はちとパワー不足かな、という感じだったので(siren自体は名曲)この出来は正直嬉しいです。
大サビから終わりにかけてのアレンジもちょっと変わっていて、大サビ→アウトロ(後奏)の後に1フレーズあって、そしてアニメのOPバージョンと同じ終わり方で終わり、とこんな構成になってます。
アウトロ後のフレーズまで、サビの終わりの歌い方がアニメOP版と違うんですね。大サビでショートバージョンと同じになるという構成は、最近だと決断のentranceでもありましたがBLAZEの場合は大サビのさらに後で、最初に聴いた時は結構焦らされましたw
歌詞についてですが、面白かったのは1番「暮れない日はない」と2番「紅に迷い」の所。これは韻を踏むって言うか言葉遊びですねw

02 Sociometry
作・編曲はmix兄さん。C.G mix節全開。ええ、全開です。何処からどう聴いても旋律、アレンジともにC.G mix氏です。
言い方は上の高瀬さんのと全く同じなんですが、その言外に含むところは180度意味合いが異なっていたり。
期待ハズレでは全くありません、むしろ期待通り、いや予想通りか。あらゆる意味で予定調和。
単体で聴けば紛れもなく良い曲なんですけどね、色々似てる曲がありすぎるんですよね。
それでも例えば、決断のentranceなんかは何時ものC.G mix節に加えてサビが盛り上がりに欠けるという致命的な欠陥を持っていました。しかしSociometryは確かに何時もの兄さんですが、サビはなかなか良いメロディーですし、フルバージョンの冒頭や最後を聴くにアレンジも工夫していますし、まあ総合的に見て、悪くない曲だと思います。
普段あまりC.G mixを聴かない人には新鮮に聴こえるのではないでしょうか?
ちなみに曲の構成としては、Aメロの一部→イントロ→1番→2番→Aメロの一部→間奏→大サビ→アウトロってな感じです。Aメロの一部を最初に持ってくるのはPlease turn overなどでもありましたが、何度か繰り返すのは普段あまり見られない構成ですね。
曲名のSociometryとは「計量社会学」だとか翻訳したら出てきましたけども、KOTOKOさん曰く「複雑化した人間関係を量的に計る」事だそうで、要は前EDである川田まみのtriangle=三角関係からテーマは繋がっているらしいです。
KOTOKOさんの歌声はパーフェクトだと思います。歌詞も上手く韻を踏んでいてGOOD。
色々言いましたが、基本的に物事を肯定的に捉える人間なんで、私Sociometry好きですよ。BLAZEの方が「好き」の度合いは強いですが。
そろそろサビ前でタメない兄さんの曲が聴いてみたいかも。…無理か?

03 BLAZE -instrumental-
04 Sociometry -instrumental-
I'veはインストバージョンも普通にインスト曲として聴けるのがスゴイ。
KOTOKOの歌のみならず、タカーセや兄さんのサウンドが好きって人ならインストバージョンも聴き込むのが普通ですかね。むしろこっちのが好きって人もいるかも?w
ボーカルがないとバックのピアノとシンセの音が良く聞こえて良いですね。
それにしてもトランシーだなあ。ギターがあまり聴こえないと本当そう感じる。

BARKSでのKOTOKOさんのコラムについて。
さくらんぼ好きは以前から公言していましたが、イチゴやメープルシロップもとは…。さくらんぼキッス ~爆発だも~ん~にらずべりーにめぃぷるシロップwwww
ネギトロは私も大好き。スープカレーやユッケは一度食べてみたい。
PVについて一言。メガネKOTOKOが可愛かったです!
にしても、BARKSは毎回毎回I'veの歌姫の特集をいち早く組んでくれて、大変重宝しています。以前は確か5週連続I've特集とかもやっていましたっけ。PVまでフルで見せて頂いて、ありがたいことです。

総括。とにかく大満足の1枚だった、それは確かでしょう。
ショートバージョンを70回以上リピートして、待ちに待った発売日。興奮しすぎて、昨日一日で一体何回聴いたやら分からないほどエンドレスリピート、今もその最中です。とにかくタカーセ最高ォォォ!!!
次のKOTOKOさんの仮面のメイドガイ主題歌にも期待したいです!
さて、来週はIKUさんの「音のない夜空に/木の芽風」の発売日。ついにI've発売ラッシュの渦中に飛び込んでしまいましたが、息切れせずに行きたいと思います。
だがまずは今日3月12日はフリーペーパー 「アニカン vol.52」 の配布開始日。
>川田まみ Text by 上田健二
>ニューアルバム 『SAVIA』 発売決定大特集
>本人による収録曲全曲解説付!!
…とのことで、GETしないわけにはいかないだろ、コレはッ!!!ということで、ちょっと寝てまた今日もアニメイトへ出撃DA!
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://regretofcicada.blog52.fc2.com/tb.php/33-c7faba65
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

D.Rice

Author:D.Rice
ネウロにハマって3年。
I'veにハマって半年。
アニメ見始めて1年。(2008年2月現在)
絵なぞも少し描く。
そんな管理人です。男。
このブログのI'veの定義についてはこちら

カテゴリー

↑興味のあるカテゴリーからどうぞ。

最近の記事

FC2カウンター

時計

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内の位置

蜩の後悔
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
蜩の後悔
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年03月 12日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ I've sound
  └ Hit bull's-eye!!

ブログ内検索

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

Flashリバーシ

by Orfeon

