Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://regretofcicada.blog52.fc2.com/tb.php/36-22a81510
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

佐々巴と鴻池琴梨と雪崎凌央にノックダウンされました

谷川流著の「電撃!!イージス5」と「電撃!!イージス5 Act.Ⅱ」を読み終わったので感想。

一言で言うとラノベ版ギャルゲって感じ。
「涼宮ハルヒ」シリーズや「学校を出よう!」シリーズとはかなり趣が異なっていて、その2作が萌えありのメタSF的学園モノとするならばこちらはSFありのキャラ萌えメインのラノベですね。
萌えメインなので、谷川流氏のSFを読む目的の方にはあまりお勧めはできないかもしれません。
だけどツンデレが好きなら読んでも損は無いですね。キャラクターは非常に可愛いですよ(挿絵も)。巴可愛いよ巴(*´Д`)ハァハァ
まあ何と言うか、やたらと明るいので、スカッと元気になりたい時に読むのが良いかもしれませんね。全2巻なのでサラッと読めるし。
登場人物たちが皆裏表の無い素直(になれない娘も居たりはしますが)な良い子なので、暗さは一切ありません。
谷川作品ではお馴染みの「学校を出よう!」の宮野や優弥、「ハルヒ」の古泉のようにやたらと衒学趣味に走ったり小難しい話し方をする野郎も出てきません。(「絶望系 閉じられた世界」では死神や天使がこれに当たるでしょうか)
キャラ萌え小説なので、とりあえず未読の人向けにキャラクター(女の子)の紹介をしておくと、「高飛車なツンデレ」「無口幼女」「極度の照れ屋さん」「ノー天気天然娘」「巨乳元気っ子」「微妙にブラコン気味の妹」とまあこんな感じで、多方面に向けて色々盛り沢山です。こんだけいれば誰でも好きな属性が見つかるんじゃ?w
ちなみにストーリーは5人組の女の子の戦隊バトルモノで、フォーマットは1話完結で化け物退治に当たるといった形式ですね。
あ、お気楽な物語と書きましたが、でも一応最後の方では派手な展開もあったりします。それでも、結局はお気楽な毎日に戻るんで安心ですがw
最後に私のおススメ度を。星5つが最高だとするならば、「電撃!!イージス5」シリーズは★★★☆☆(星3つ)です。
何度も言いますがSFを読みたい人には不向き、可愛いキャラクターに萌えたいのならおススメ。人に依りけりですね。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://regretofcicada.blog52.fc2.com/tb.php/36-22a81510
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

D.Rice

Author:D.Rice
ネウロにハマって3年。
I'veにハマって半年。
アニメ見始めて1年。(2008年2月現在)
絵なぞも少し描く。
そんな管理人です。男。
このブログのI'veの定義についてはこちら

カテゴリー

↑興味のあるカテゴリーからどうぞ。

最近の記事

FC2カウンター

時計

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内の位置

蜩の後悔
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
蜩の後悔
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年03月 13日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └
  └ 佐々巴と鴻池琴梨と雪崎凌央にノックダウンされました

ブログ内検索

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

Flashリバーシ

by Orfeon

