Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://regretofcicada.blog52.fc2.com/tb.php/5-ae31703c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ネウロ第145話 顔【アイコン】(週刊少年ジャンプ2008年12号)

このブログのもう一本の柱である漫画「魔人探偵脳噛ネウロ」の感想です。

今回の話は比較的面白かったかと思います。
少なくとも今までの、話の展開にあまり影響なさそうなギャグ話よりは良かったですが、それでもこれからバトルが何週にも渡って続くと思うと憂鬱です。
私はネウロのエセ推理モノっぽいところや豹変犯人、奇抜なアイディアなどが好きなので前までのネウロvsDRのバトルパートはあまり楽しめないんですね…。

さて、前回の最後に弥子とネウロが探しに出かけた謎は、全く描写されずに今回の冒頭で既に解き終わっていました。
この大胆な省略っぷりはネウロらしくて非常によろしい。
そしてネウロの「腹の足しにはなった」とのセリフがまた笑いを誘う。
延々描写した庵治川編の謎は「確かに謎だが小さい」って言わせてたのにww
HAL編の時もそうでしたが直接描かなくていい謎は難易度が高いようですw
しかし「コロッケ」→「殺助」とは……藤子・F・不●雄的にヤバイってw

そしてその鉄パイプはなんとお手軽な伏線(と呼べるほどの代物ではないが)。
硬い物体を使って銃弾を防ぐこの展開は最後の自分像編を思い出させますね。
ネウロの弱体化ももうあの辺りまで来ている、ということなのでしょうか。

魔界の太陽まさかの再登場でした。
しかもまたオヤジギャグ!w
(前回は「リンチで始まるランチ」、今回は「エコの欠片も無いエゴカー」)
あと今回は弥子の好物が非常にエロスでしたね。
たまたまって……何?w
どうせなら玉より棹を召し上がってくれた方が……

そして問題の新たなる血族の2人目の刺客、テラも再登場。
しかし(略)の連打で読者を思う存分笑わせておいて、その和やかな雰囲気が一気に非日常へと変わる演出はなかなか見所アリ。
テラの取り巻き女とテラとネウロの一連のギャグシーンはそれ単体で見ると非常に笑えるのがまた悔しい。まさに松井優征の掌の上。
それにどんな凶悪犯でもボケたりツッこんだりがギャグマンガの文法で成り立つ「ネウロ」の世界観の懐の広さに改めて感心します。
今までにもサイとアイの漫才やアンドリュー(6)のボケなど色々あったわけで、そういうことが可能なこの雰囲気を下手にバトルにシフトして崩して欲しくないなあ、と思うわけですね。
だってバトルの間はみんなシリアスなんだもん……。

まあそれはそれとして、「カッコ良いスーツ(略)」がスイーツ(笑)に見えた私は相当2ちゃんねるに汚染されているようですw
しかしスイーツ(略)達が落とし穴に落ちるシーンはもうちょっと良い演出方法があったような気がしてならない。
次に不思議なポイントが2つ。
おそらくこれらは来週かその辺で明かされるんでしょうが、まず工事のオッサンたちは何なのか?血族に協力する人間か、血族によって操られた人間(6の陣営は「HALの目」を持ったサイを所有しているので電子ドラッグを用いる事も可能だろうし、6のお家芸「人質を使った脅迫」も有り得る)か、はたまた下っ端血族達なのか。
それとテラはおそらく大地に関連した能力(といっても些細なモノでしょうが)を持っているのだろうが、それと腕の中に仕込まれたマシンガンとの関連や如何に。

あと腕の中に仕込まれたマシンガンを見てなんか攻殻機動隊のフェム思い出したw
これ共感してくれる人いるのかな…?

6はサイの調教をするんだとか。これでサイ一時敵化フラグ&最終的に味方化フラグ&仲間を庇って死亡フラグまでが一気に見えてしまったが、こんな一読者の予想を裏切る展開を松井先生には期待しています。
そしてジェニュインは6の靴の裏を美味しそうに舐めていたからドMかと思いきや、格下にはドSな女王様でしたw
ああ悲しきかな、これでジェニュインのスペックがツルペタ幼女だったら「血の汁が出るまでご奉仕なさい」のセリフで私大興奮だったのに……てどうでもいいな。

さて、葛西は野球場で6の字型に放火して何をアピールするつもりなんでしょう。
松井先生野球大好きだし、何か「野球」に関連した話が来ると予想したいのも山々ですが、これはやはりただ6の存在を世間にアピールするってだけなんでしょうか。だとしたら残念です。
そして第二幕との葛西の発言。問題は何幕まであるか、ですね。
HAL編の「ここからは中盤戦だ」みたいなのだと現在の話が長編の中のどの位の位置にあるのかが分かりやすくて良かったんですが。

来週の展開予想。
ようやく来たバスに飛び乗るネウロと弥子。
しかし正体不明の揺れが起こりバスは走行不可能な状態に!
そこでネウロがバスを魔界能力で動かして……みたいな。
無いか。
そもそもマシンガンを乱射してくる敵相手に、民間人が多く乗っているバスに乗るのは余計な人間が巻き添えを食らう可能性が高くなるしそんなことネウロはしないか…。
まあバスが何らかの形で絡んでくると予想。

さて、次回からのテラとのバトルが何週に渡って続くのか、それが(管理人的に大きな)問題だ……。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://regretofcicada.blog52.fc2.com/tb.php/5-ae31703c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

D.Rice

Author:D.Rice
ネウロにハマって3年。
I'veにハマって半年。
アニメ見始めて1年。(2008年2月現在)
絵なぞも少し描く。
そんな管理人です。男。
このブログのI'veの定義についてはこちら

カテゴリー

↑興味のあるカテゴリーからどうぞ。

最近の記事

FC2カウンター

時計

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内の位置

蜩の後悔
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
蜩の後悔
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年02月 17日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ ネウロ
  └ ネウロ第145話 顔【アイコン】(週刊少年ジャンプ2008年12号)

ブログ内検索

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード

QRコード

Flashリバーシ

by Orfeon

